2026年6月19日
園庭のあんずでジャムづくりをしました
園庭のあんずの木にたくさんの実がなりました。
子どもたちは実を見つけると「これ何の実だろう」「食べれるのかな?」と興味津々。


あんずを生で食べてみると、とてもすっぱかったので
収穫したあんずを使ってジャムづくりを行いました。
洗って種を取り、鍋の中で砂糖とレモン汁を少し入れて一緒に煮ていくと、
少しずつ実がやわらかくなり、とろりとしたジャムが完成しました。




完成したジャムはパンに塗って食べました。

子どもたちは自分の好きな量のジャムを塗り、「おいしい!」「もっと食べたい!」と
嬉しそうな表情を見せていました。


「また食べたいな」「来年もあんずができるかな」と来年の収穫を心待ちにしていました。
自然の恵みに触れながら、笑顔溢れる素敵な思い出を作ることができました。